急に寒くなりました!
お風邪など召されていませんか?

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

意図的に変えない限り、勝手に変わらない

昨日お伝えした
『【嫉妬心】大人げ無いと分かっていながら、ヤメられないのは何故?』に感想をいただきました。

【嫉妬心】大人げないと分かっていながらヤメられないのは何故!

Rさんの気持ちと重なりました!

私も子供が独立して、いい年齢なのに嫉妬心で真っ黒になることがありました。

そんな自分に、なんて子供じみたことをしているのかと愕然としたことも。Rさんの続きが知りたいです。(Iさん)

だったらこっちから切ってやるって、それ私じゃん!

子供の頃に決めていたことを大人になっても守ってるんだ!

そこで頑張らなくったっていいよー、と言ってあげたい!(Eさん)

感想の紹介をさせていただきました。2名の方、掲載のご承諾をありがとうございました。

最後の方が書かれていた「守ってる」。
これね意識的に守ってるわけじゃなく、無意識で自動操縦になっちゃうのよ。
子供の頃に決めたことって無意識レベルに影響している、と昨日書いた意味は、そういうことなんです。

自分の幸せに貢献しない幼児決断なら、それは大人になってから意図的に解除しない限り、勝手に解除されないのです。

自己犠牲を払っても喜んでもらいたい?!

さて、今日は昨日の続き。

なぜRさんが「バッサリ切ると決めてしまったか?」ということについてお伝えしていきます。

 

実はRさんとお話していて、気になることがありました。
それは、ちょこちょこと「私は我慢しなければいけない」という言葉が出ていたこと。

お母さんから

「あなたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

「小さい従兄弟たちには、おもちゃを貸してあげなさい」

661e2d155ebda60fbdf1c64817f13498_s.jpg

こうやって何かにつけて「我慢しなさい」と言われてきたRさんは、祖父が来る時も、祖父を喜ばせるために「必要以上に喜ばせていた」ということだったのです。

祖父が喜んでくれたら嬉しい。それを、自分を犠牲にしてまで喜んでもらおうとしていたのです。
喜んでくれたら嬉しい。この気持ちはとっても素敵なことです。

でも、、、
「自分を犠牲にしてまで」とか「必要以上に喜ばせていた」というのが、とても気になります。

なぜそこまでしないと行けないのか?ということです。このあたりに、さらにお宝が眠っていそうですね。

尽くしている人は一体誰?

以下、湯川とRさんのやりとりです。

湯川:なぜそこまでして喜ばせないといけないのですか?
Rさん:えー!だって一生懸命尽くさないと、選ばれない、必要とされないと思ったんですよ。

湯川:Rさんが選ばれない?
Rさん:はい。

湯川:そうなのですね。では身近に「選ばれていない人」って誰ですか?
Rさん:えっ?それはもう、おばあちゃんです!!

選ばれるために必死なおばあちゃん?

聞くと、どうやら祖父には、本妻以外にお妾さんが2人。
Rさんの祖母は、本妻の次の”お妾さんという立場”だったのです。
そんな状況なので、祖父が自宅に来るのは週に一度。

さらにRさんの言葉が続きます。

StockSnap_VQDBJFU1WA.jpg

Rさん:おばあちゃんは普段は元気が無いけど、おじいちゃんが来るその時だけは、
着物を着て、お化粧をして笑顔になってシャンとするんです。

湯川:そうなんですね。おばあちゃんシャンとするんだ。
Rさん:ええ、でもおばあちゃんは二番目。それは祖父に選ばれる為にやっているんですよ。可哀想なんです。

おばあちゃんは可哀想=私は可哀想

Rさんとのやりとりを読んで、どう感じられましたか?
Rさんは「祖母は選ばれない、可哀想な人」だと見ていたんですね。

でもそれは、選ばれない可哀想なおばあちゃんに、自分を投影していただけのこと。

鏡

だから、Rさんは祖父が来ると必死で可愛がられるようにする。
そうしないと、頑張らないと、選ばれない、
犠牲になってまでも尽くさないと、必要とされない、と思っていたということ。
だから祖父をがっかりさせないように、必要以上に尽くしていたんですね。

祖父だけじゃないです。
親に対しても、周りの人に対してもRさんはやり過ぎるくらい、尽くしてお世話をしてしまっていたのです。

尽くさないと必要とされない!

がっかりさせてしまう!と感じたのであれば、それはまさに自分のこと!

なぜ犠牲になってまでも尽くさないといけないと思うのか?

つまり

「私をがっかりさせるな!」
「必要以上に尽くせ!」

そう思っていたRさんがいた、ということなのです。

犠牲的にまで尽くしたら、欲しい愛情や関心が得られるハズだと、下心満載で尽くすと、自分の“思うような反応”じゃないと、今度は「裏切られた!」と感じるのです。
すると「だったらもういい!」とバッサリ切ってしまうのです。

だから、犠牲になってまでも尽くさないと、そうされちゃうんじゃ無いかと思うのです。だから必死になって尽くすのです。

バッサリ切ってしまう本当の理由は、ここにあったんですねー。

期待が高ければ高いほど、落ち込み具合も大きい

そもそも犠牲的に尽くさなければ、そんなことをする必要もないのです。

そもそもの期待値が、すごーく高かったのです。
期待値が猛烈に高いから、自分の思った通りにやってくれないと、勝手に裏切られたように感じる。

その結果、
がっくり来て、絶望して、傷ついて、ショックを受けるの

ここ、めっちゃ大事ですよーーーー!

絶望する出来事が起こったんじゃ無いの!
自分の勝手な思い込みから来る期待で、勝手に絶望しているってこと!!!!!!

それほど周りは自分の思うように、これまであれこれ気遣ってくれていた、ということなのですよ。
でもそれが当たり前だと思うほど、それには気づけないのです。

 

さらにRさんのセッションは進んでいきます。

次回は、さらにRさんが自分自身について、深く理解をされていきます。
どんなことに気づいていったのか?
祖父母に対して、そして彼に対して一体どうなったのか?

気になります。続きはあす!


ラインでわずか1分!「ダメンズ診断」開発しました。

あなた何系ダメンズ引き寄せ女子?
ダメンズにも何系ってあるんですよ。
それを知らずに単純に「私ダメンズ引き寄せだわ」なんて言ってては対策も打てません!

診断はもちろん無料!こちらからどうぞ!
https://lin.ee/ZrInKeV

 

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト