季節外れですが
今日、お天気がよかったので、障子を張り替えました。
ピンとキレイに張り替えた障子は、とっても気持ちいいですね〜。
自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。
さていつも人の機嫌を気にかけてしまう
R子さんの話しをしたいと思います。
シーンとした冷たい雰囲気が苦手のR子さん。
人とはできるだけ和気あいあいとすべきだ、と考えていました。
仕事上でも、気の合う人とだと大丈夫なのですが
問題は「なんとなく合わない」という人との付き合い。
download-13.jpg
R子さんは、そのような人と適度な距離を置く事ができず、
その人にも一生懸命話しかけてみたり、ニコニコしながら
プライベートな話題なども向け、気を遣いながら話しを合わせています。
そんなR子さんは、仕事が終わると、
バッタリ倒れ込むようにしてその場からしばらく動けなくなる位でした。
一体どうしたらいいのでしょうね?
R子さんは「人のことを嫌ってはならない」と思っていました。
だから苦手な人に対して
「そんな事は思ってはダメ」と自分の気持ちを押さえ込み、
ニッコリ笑顔でその場を取り繕って来ました。
でもRさんが頑張るほどに、周りからは
「あの人って、何考えているかよく分からないよね」と言われてしまい、ガックリくるやら、腹立たしいやら。
じゃあ、どう考えればいいのか?
unnamed.jpg
そう。
特定の人のことが嫌いでもオッケーなんですよ!嫌いになることは何も「ダメな事」でも「イケナイ事」でもないの。
嫌いな人や苦手な人が居ない人なんて、この世にいませんからー。
自分の気持ちを隠して、表面的に取り繕っても、
自分がしんどいだけじゃなく、周りにも伝わってしまいます。
そこまでやっても、大したメリットって無いんですよね。
イヤなものはイヤ、嫌いなものは嫌いでいいじゃないですか。
べつにそれを隠す必要なんてありません。
もちろんその嫌いとう感情を、相手にわざわざ説明したり、
さもアリアリと表現して、分からせようとする必要は全くありません。
そもそも職場とは仕事をする場。
なので仕事に支障がなければ、
別に「和気あいあいとする」必要は全くありませんね。
むしろなぜ、和気あいあいとしないといけないと感じるのか?
なぜ相手に、ニコニコ笑顔でいなければいけないと感じるのか?
相手に気を遣ずにはおれない理由は何か?ということです。
unnamed (9).jpg
そう!これこそがR子さんが見つめるべき点なのです
実は自分こそが
「アタシに気を遣って話しを合わせなさいよ」「ニコニコ笑顔でいなさいよ」
でないと「嫌っちゃうから!」ということを、
心の中で散々思って来たハズなのです。
そしてそんな気持ちにさせた人に「責任がある!」と思っているんですね。
だから自分が他人に気を遣わず、話しを合わせず、笑顔でいれないと
「嫌われる」と思うの。
何か相手に不機嫌な様子があると「自分の責任だ」と思ってしまうの。
だからしんどくても、相手に、ニコニコ笑顔でいなければいけないと感じ、
相手に気を遣ずにはおれなくなってしまうのです。
相手に問題があるのではなく、
自分こそが問題を創っているわけです。
でも自分では全く気づいていません。
よくありがちなのが
「その人と無理して関わる必要ない」
「もっと自分を大切に」というアレ。
そんなことをしても、自分のそもそもの根っこが
上記に書いたコトから何一つ変わっていなければ、全く意味が無いの。
全くもって表面的なことに終始している、ということなんですよね。
他人の気分感情に、あなたが責任を持つ必要はないのです。
ですがあなた自身が、これまで自分の気分感情を
相手の責任にし続けて来た場合、自動操縦で相手の気分感情に
勝手に「責任を感じてしまう」のです。
責任を感じなくてもいいんだよ、ではない!ということ。
相手の責任にしてきたことを、今すぐやめる!ということ!
そしてこれは幼い頃からの癖でもあります。
子供の頃から親のせい、きょうだいのせい、友達のせい、先生のせい…
そうやって周りのせいにしてきた自分です。
その自分のスタートを、修正する必要があるんですね。
つまりインナーチャイルドの癒しと修正です。
ここをやると、テクニック的な事に右往左往する必要もなくなりますね!
 
 

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト