「コロナ離婚」という言葉が最近使われていること、ご存知ですか?
夫婦が一緒にいる時間が増えたことで、騙し騙ししていたパートナーシップの問題が、ここにきて一気に噴出してきているご夫婦も多くなっているようです。
Uさんもそんなお一人。
彼女の場合は、夫婦ともに在宅ワークになったことで
四六時中顔を突き合わせることに。
これまで夜しかまともに顔を合わすことがなく
土日もどちらかが出勤。
いつも相手が「居る」ことでイライラがお互い募ったのでしょう。
images.jpeg
先日些細なことから、ついに大喧嘩に発展。
夫から
「もう限界だ、君とはやっていけない!離婚だ!」と言われ
彼女は
「はぁ!?我慢していたのはこっちの方よ!」と。
なのに、そう思ったのもつかの間。
実際、一人で生活する姿、自分で稼いで食べていかなければならないと思った時、急に得も言われぬ不安感が湧いてきたそうなんですね。
Uさんの場合
ご自身でも十分食べていけるほどの稼ぎがあったにも関わらず、です。
Uさんいわく

夫からそういわれたとき
「私一人では生きていけない」
この感情が、わーっと襲ってきたんです、と。

1人でも食べていけるほどの稼ぎがあり、
なおかつ万一の時を考えて貯金もしてきたUさんでしたが
実際に離婚を突き付けられた時、どうしていいか分からないくらい取り乱してしまったんですね。
自分がどれ程、夫に依存していたのか、ということに
愕然とされました。
実はこの感覚、Uさんはこれが初めてではありませんでした。
これまで何度か体験しているのです。
記憶をたどっていくと、、、、
一番直近では、娘さんが東京の大学に合格し、家から出て一人暮らしをすることになったとき。
無題.png
喜ばしいはずなのに、娘さんが出て行ってから
しばらく何も手につかないくらい、
寂しくて寂しくて1か月は毎日泣いて過ごしたと。
まさに
ぽっかり心に穴があいたようだったんですね。
さらにさかのぼること、Uさんが小学3年生のころ。
親が離婚して、母親が家を出てしまったんですね。
その時も強烈な不安感で、毎日泣いて
「お母さん!」と呼び続けたけど、泣いても叫んでもお母さんは戻ってこない。
この絶望感、無力感・・・。
d07433943c2e7432c94dc985f4d2fd60_s.jpg
さらにその前は母親が大病し入院したとき。
これらすべて共通している思いは
「私一人では生きていけない!」
そんな恐怖にも似た、絶望感と無力感。
心底どどーんと気持ちが落ち込む。どれもそんな状態だったそうなのです。
実はこんな気持ちになってしまうことって、
人は少なからずあるのです。
その原因は「分離不安」
人はお母さんのお腹から生まれただけで、分離不安って持ってしまうものなんですね。
でも成長の途上で、それらが癒されていくのですが、一部は癒されることなくそのまま残ってしまうことも。
それは普段のセッションをしていても痛感するところ。
さあ。このあとどうなるか?
続きはこちらから。

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト