いやー、今日もいいお天気でしたね!!
とはいえ私は、朝から体験会がずっと続いて椅子に座りっぱなしでした。
腰が痛て〜っす!(苦笑)

彼なんだから私の考えていることは分かるハズ!?

さて・・・
彼と同棲中のA子さん。
もうすぐ誕生日を迎えるので、以前から行ってみたかった、
海の見えるレストランで彼とデートしたいと思っています。(注:これはコロナ以前の話です)
main_image.jpg
彼にはずっと前から「ほのめかして」おいたから、きっと分かってくれるはず!
そう思っていたA子さん。
そしてお誕生日当日。
彼は残業でレストランどころではなく
A子さんはひとりでポツンと家でお夕飯。
別の日にレストランに連れて行ってくれたけど
A子さんの行きたい所ではありませんでした。
「私が行きたかった所じゃない!一体なんでわかってくれないの!!!」

勝手な期待を押し付けていないか?

恋人なら、夫なら、パートナーなら、親友なら、上司なら、
これくらい「分かって当然」と思っていませんか?
A子さんにとっては、いちいちハッキリ言わなくても、
私の好みは分かっていて当然!と思っているようです。
さらにパートナーなら
誕生日は一緒に過ごすもの、という価値観も
A子さんにとっては、
言わなくてもあたりまえのものだったんですね。
いやー、そりゃ大変っすよ!
苦しい時って、相手にすんごい期待をしているんですね。
それも「勝手な期待」です。
1494504_s (1).jpg
そんな時
「なんでこれくらい分からないのよ!」と思い悩むのですが、
相手には通じていません。
しかもこちらの期待が高ければ高い程、同時に怒りも強くなります。
でもね〜、
当たり前ですが、好みも、嫌いなものも、価値観も考え方も、言わないと全くわかりません。
それを「言わなくても分かるはず」
もしくは「1回言ったから分かるはず」というのは、本当に相手に対して、
どこまで高い要望を持っているのか?ということなんですよ。

一体誰の責任?

そもそもA子さんは、誕生日にレストランに行けず、
後日違うレストランになったことで、寂しく感じていたんですね。
で、ここがポイントなのですが、
A子さんは、自分を寂しくさせたのは「彼の責任」と思っているんですよ。
「パートナーとしての責任を果たしていない!」とA子さんは、
彼のことを心の中でスゴく責めて居たんですよね。
でもね…。
A子さんを「寂しくさせないようにする」責任は、
彼にはないんですよ。

夫であっても同じですよ。
「妻を寂しくさせないようにする」責任は
夫にはありません!(キッパリ)
寂しくなるかどうかって、それはもう本人がどう感じるか、ということ。
つまり
自分の幸せの責任は、自分にあるの
誰かに自分の幸せの責任を、負わせることはできないんですよ!!
なのでこれはA子さんが、自分で解決すべき問題なのです。
ゴールデンウィーク中、
少し時間を取って自分のことを振り返ってみませんか?
こちらご自宅でじっくり学べます。
うまくいく恋愛結婚も、
うまくいかない恋愛結婚もワケがあります!
o0200019813863420334.png
https://resast.jp/subscribe/MjQ2YzQ0YzM3N/54246
 

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト