昨日、義母と一緒に
近所の海が見えるカフェに行って、お茶してきました。
1時間くらいですが、いろいろな話をしましたよ。
義父が亡くなって今年で丸3年。
あれだけ派手にケンカしていた二人ですが
お義父さんの話をすると、今だにしんみりしている義母。
そんな義母を見ると、
夫婦のことは夫婦でないと分からないことって一杯あるなあって、改めて思いました。
09177d7f18a7b827ac5d95878d3db2f9_s のコピー.jpg
 
子供は、親がケンカをしていると言う
表面的な事象だけで「仲が悪い」と見ます。
私自身も子供の頃
実父と実母がケンカをしているのを見て
2人は本当に仲が悪いと、ずーっと思っていました。
こんなケンカばかりをする親に育てられて、アタシって可哀想〜。
なんならグレることなく育ったアタシって
なんてエラいし、健気なの〜!くらいに思ってましたからねー(笑)
ホントチャイルド思考って
どれだけ自分を美化して持ち上げるんでしょうねえ(苦笑)
鏡
 
実は私たちが「悪」とみなすのは
相手を「理解できない時」
夫婦ケンカと思っていたのも、実は大声で
2人の思いを言い合っていただけ、かもしれません。
でも子供から見ると何故大声を出しているのか
「理解できない」ので「悪」と見てしまうんですね。
事実、今夫と大声で言い合いをしても、
決して「ケンカ」している訳ではないと思いませんか?
大人の事情で予定を急に変更された時
理解できないチャイルドにとって、それはいとも簡単に「悪」になります。
「ひどい!あんなに約束していたのにお父さんのばか!」
「私のこと嫌いなんだわ」とかね(笑)
夫が怒る理由も、あなたにとって「理解できない」だけで
夫は必死になって、あなたに伝え続けてくれていたかもしれません。
なのにそれを理解できない自分を棚にあげ
「うちの夫は訳の分からんことを言い出す変な人」と思っていませんか?
実はわかっていないのは、あなたの方、
かもしれませんよ。

「夫の言う意味が全く理解できなかったのは、私自身が未熟で子供っぽい思考だったから。
夫の言っている意味が、ようやくはっきりわかりました。
私はどれほど夫のことを見下し、自分の思い通りでないと嫌だと
子供のようなことを言っていたのか。自分が恥ずかしくなりました」

湯川のプログラムを受講された方からの感想です。
湯川のプログラムは、あなたが幸せになるための
モノの見方、捉え方、思考の修正を直球でレクチャーさせてもらっています。
マンツーマンなので、あなたに必要なことを、あなたに応じた方法で行います。
回りくどいことはしません。
つまるところ、被害者意識を取り、自分だけの狭い偏った見方ではなく、より広く視野を広げること、
自分ばかりの視点ではなく、相手のことも理解できる目を養う、
心を大人へと成長させる、ということでもあります。
 
私のこと、わかって!!と相手に理解を求めがちだけど
あなたが相手を理解しようと努力したのか?ということです。
どこまでも自分の都合を押し付けているところに
本当の愛はありません。
理解するとは、愛すること、と同義。
ちゃんと説明してもらわないと納得できない。
全て納得できないと受け入れるわけにはいかない。
それってもっともな言い分なんですが、ものすごく子供っぽいと思いませんか?
自分が未熟な為に、理解できていないだけ、
なのかもしれないわけです。
その未熟さで、自分の幸せの足を引っ張っているのであれば
それはもう勿体な過ぎるでしょーー!
今は「理解できないけど」
きっ、何か意味があるのだろう?!
きっ、何らかの事情があるのだろう?!
そう思って、一旦は受け入れる
という努力をしてみては如何でしょう?
 
湯川央恵

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト