今日はとても暖かくて春を感じる1日でしたね。
週末、いかがお過ごしですか?

four-leaf-clover-happiness.jpg

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

さて、、、、

  • 夫や彼との関係がうまくいかない。
  • いつも同じことで喧嘩ばかりしている。
  • ちょっと言われただけで凹んてしまう。
  • いつも自分ばかりが我慢しているように思う。
  • 些細なことで怒鳴られる。

問題が起こるには、様々な原因があります。
そこで私が個別体験会で、参加者によく聞く質問があります。

そのような事が起こった原因を、ご自身で分析されると何だと思われますか?

自己評価が低い原因

その時によくおっしゃる言葉がこれ。

自己評価・自己肯定感が低いからではないでしょうか

この言葉が結構多い。
そのことに対しては、いいも悪いもありません。

じゃあ「何で低いんでしょうね?」と理由聞くと、それはもう沢山の自己評価が低い理由や、自己肯定感が高まらなかった理由をおっしゃいます。

「親からひどい言葉を言われ続けたから」

「子供の頃にいじめに遭ったから」

「親の喧嘩をいつも見せられていたから」

「嬉しそうな顔をすると嫉妬されたから」

などなど。

それぞれの理由を言われるのですが、要は、自己評価が低い理由を外部の要因にしている、ってことなんですよね。

傷つき、すっ転んだあとは?

個別体験会でお話を伺った中で、人生自暴自棄になって、ヤクザの世界に入った方もおられました。

自分がいつ死んでもいい、そう思ってお酒を浴びるように飲んだ、という方もいらっしゃいました。

 

でもね、どんな理不尽であっても、誰かのせいで人生すっ転んだとしても、
そこから立ち上がるのは、自分しかいないのです。
立ち上がっていないのであれば、それは自分の責任なのですよ。

download-11.jpg

湯川の元を訪ねてくれた、たくさんのメンバーたちも
いろんなことがありました。

立ち上がるのは自分の責任

みなさん、それぞれに傷つき、苦しみ、悩んでこられました。
誰かや周りのせいと思われることで、すっ転んだこともあったのです。
明らかに理不尽!と思われることもあったんですよ。

それでも彼女たちは立ち上がりました。自分の人生を取り戻すために。
そして自分、夫、子供、周りの人を、これ以上傷つけないために。

勇気を振り絞って、立ち上がったのです。

図143.png

誰かのせいにすることは簡単。
でも、いつまでも転んだまま立ち上がれないのは、周りの責任ではないのです。

むしろ、いつまでも立ち上がろうとしないのは、自分の責任なのです。

まとめ

もうこんなことコリゴリ!!!
2度と同じ失敗はしたくない!!!

こんな風に心底思えた時、人は変われるチャンスがきた、ということなんだと湯川は思いますよ。

だから
安易にポジティブに変換するな!
忙しさに逃げるな!
夫や子供にかまけるな!

起こったことの辛さを、しっかり味わうことは二度と同じことを起こさない!と心に誓うためにも、とても大事なことなんだと思うのです。

人は進歩無限、ここまで変われるんだなあと感動します。

いい夫婦の日SP!妻が夫に勝ちたかったホントの理由

 

湯川央恵

 

AV監督溜池ゴローと湯川のコラボトークショー

・気になる彼をにする「たった2つの法則」!?
・選んではいけない男の3つの条件とは
・モテたいなら「一点豪華主義」!?
・恋愛をする前に知っておく「男の育て方
DVのサイン!? こんな男は危険!
出会って3秒で男性がどうしても「オレのものしたい!」と思う女性とは
・しあわせを感じるセックスをするために女が出来る事

さらに勇気を出してこんなことも聞いています。
カラダ目当ての男かどうかを見分ける方法は?
セックスレスを打破するには?
・胸が小さいなどのコンプレックスがある場合は?
・これから結婚する女性が心がけた方が良いこととは?
・どうでもいい男性だとイケるのに、本命の彼とはイケないのはどうして?

詳細はコチラ

 

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト