おはようございます。

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

娘の結婚式のため昨日から東京入りです。
久しぶりの東京はワクワクする反面、感染予防のため今まで以上に神経を使います。

暴れる子供

さて南紀白浜空港から、羽田行きの飛行機の中でのことを、お話しさせてください。
1、2歳くらいの子供連れ夫婦が、私の斜め後ろに座っていました。間も無く離陸という時、ぐずりだしたんですね。

「これは来るかも」と思った時、離陸とともに案の定、ギャン泣きが始まりました。

ダウンロード (2).jpeg

お父さんもお母さんも大慌てであやすのですが、全然ダメ。CAさんが来てもダメ。
泣いて暴れて飛行機の通路を背中でズリハイ?して怒りをアピール。

自分に都合よく記憶される

大人たちが総出で、なだめている姿を見た時、やっぱり思います。

子供が忘れていようが、なんと言おうが、こうやって親や周りの大人に、
散々手をかけてもらって大きくなっているということを。

「でも私は親に構ってもらえませんでした」

「大切に扱われた記憶がありません」なんて声を聞きますが、それはもう自分の勝手な記憶の中だけのこと。

一人の人間を、こうやって赤ちゃんから大人に育て上げるまで、一体どれほどの「エネルギー」と「関心」と「時間」と「お金」を使ってもらっているか。それは決して当たり前のことではないのです。

自分の記憶の中で、思う時、思うように、思うタイミングで、自分が期待していることを親はしてくれなかった。
だからそう思うことで、親よりも自分はずっとマシだ、と思えるんですよね。

でもそれって相当高い期待と要望。
「育てる以上のことをせよ!」「アタシに細心の注意を払い、アタシの望むことをせよ!」と思っているってことと同じですからねえ。

自覚のなさが一層問題を複雑にする

「親は反面教師です」
そうおっしゃる方は、私はあんな愚かなことはしません、私は親とは違う、そう言いたいわけです。
でもね本当の反面教師って、そういう意味じゃないんですよ。

雑誌「致知」3月号に「反面教師の本当の意味」がこんな風に書かれていました。若干要約してお伝えします。

あの人物の姿を、反面教師として学ぼう。あの姿は自分の中にもある。そのことをあの人は、教えてくれたのだ」という姿勢こそが「反面教師」という言葉の本当の意味なのです。
人に向けた批判的な矢印は、すべて自分にも向いていると自覚することで、生き方は随分変わってきます。

親を批判したい時は、親の一部しか見えていないし、批判している部分は、自分にも”ある”ということ。つまり自分の「写し鏡」だということなのです。

鏡

親だって人間です。間違いもするし感情的に怒ることだってあるでしょう。失敗だってします。
でも自分を棚にあげて、親を批判しているときは、自分も同じことをやっている、或いは同じものがあるとは全く「自覚していない」ということなのです。
その姿勢こそが、むしろ「親を見下している」ということ。

自分はできているつもりだし、分かっているつもりだし、聞いているつもり。

あなたの現実が何も変わっていないのであれば、それは「つもり」なだけってこと。つまり「自覚がない」ということなんですよ。何も道徳的に「親に感謝しましょう」とか言ってるのではないのです。

ここがわからないと、パートナーシップも子供との関係も、上司部下との問題も、何も解決しないから言ってるわけです。

でもやっぱりピンとこない。
自分の場合だとどうなるの?なんでパートナーとの関係と親との関係がつながるの?
もういい加減パートナーとのことで悩むのは終わりにしたい!

そういう方は個別体験会にお越しください。

パートナーシップ心理学アカデミー初回体験会

IMG_2563.JPG

その悩みに、一体どれだけの時間を使ったのでしょう?
そしてこれからもまだ時間とエネルギーを使い続けますか?
残席1となりました。

パートナーシップ心理学アカデミー初回体験会

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト