パートナーシップ心理学アカデミーベーシックコースを修了された、沖縄在住のRさんから感想をいただきました。
お写真はNGとのことでしたので、ご本人の了承を得て、感想のみ紹介させていただきます。

1.もともと悩んでいたことは何でしたか?

夫との度重なる喧嘩にほとほと参っていた。

仲良し夫婦だったはずの私たちが何故そうなってしまうのか。悲しくて苦しかった。
話し合おうとしても、お互いの言い分が平行線で、私の言うことを理解してもらえない。私も夫の言うことが理解できず、感情的な喧嘩にお互いに疲れきっていた。

そんな夫に対して嫌悪感まで持つようになり、この先一緒に夫婦としてやっていけるのか、もう駄目なのでは、と一人で生きていく道も考えていた。

2.どう変化したのですか?

湯川先生とのセッションの中で、私が子どものころに持った”幼い愛の定義”に気づかされ
、それを”大人の愛の定義”に変えていくことをやっていく中で、
長い間持っていた勘違いや、夫への間違った見方を修正していくことができました。

それによって、今まで、「夫が悪い」「私を理解してくれていない」とばかり思っていた考え方が変わり、
「そうじゃなかった。私こそ夫のことを理解しようとしていなかったのだ」ということがわかり、
夫への見方が180度変わりました

夫婦関係が悪くなってしまったことを、夫のせいにばかりして、自分は被害者になっていたんだ、ということがわかりました。
そこを本当の意味で理解し、認められた時に、
夫から愛されていたこと、その元となっている両親からも愛されてきたことに気づき、自分がやってきたことを本当に申し訳なく感じました。

そして、こんな私のために、一生懸命に働いてくれて、家族を支えてきてくれた夫へ感謝の気持ちが湧いてきました。

そこから私の夫への見方が変わり、夫への接し方も変わっていきました。

そして私が変わったことで、夫も私の変化に気づき、夫の態度も変わっていったのです!
夫の方から「旅行に行きたいね」など言ってきたり、夫の私への接し方も変わってきたのです。

驚きました。
以前のように私の顔をちゃんと見て話してくれるようになりました。
表情が穏やかになり、結婚当初の優しい夫が戻ってきた感じです!

湯川先生がずっと仰っていた通り、「まずは自分から」。

私がこのプログラムで正しい知識を得て変わることで、夫も変わっていったのです。
本当に嬉しい変化でした。

信じてこのプログラムをやってきて良かったです。

もし思いきって、あの時、受講を決めていなかったら、
自分の未熟さに気づかず、夫の素晴らしさに気づかずないまま、まだ夫を責め続けていたと思います。
湯川先生には本当に感謝しています。ありがとうございます。

3.一番印象に残ったセッションやワークショップは何ですか?

第2回目のセッションです。
夫と一緒にいると苦しくて、不安で、怖くなると言う状態の時でした。

それが自分自身の投影であることがわかったことは、ショックでもあり、救われました。
私はほしい物を、そうやって脅して手に入れてきた、恐ろしいことを考える自分自身の凶暴性に恐れていたということがわかったセッションでした。周りは全て自分の拡大投影なんだ、と言う事実に驚きました。

同時に、夫が喧嘩の度に、過去のことを何度も持ち出し言うことが
ただただ、しつこくて嫌だ!と感じていたのですが、
それは、私が何度言われても夫の言いたいことを理解しようとしていなかったから、ということがわかったセッションでした。

湯川先生に、「夫はどんなに妻である私にわかって欲しかったことか」と言われ涙が止まりませんでした。

今まで私は充分愛されていたのに、そのことに全く気づかずにいた。ということもわかりました。
夫にやってもらっていることや、今ある幸せを見ず、夫に依存していたことが、心底腑に落ちたセッションでした。

ワークショップでは、問題に振り回されない自分になる”が、一番印象に残り、また自分にとって得たい学びがたくさんありました。

それと、エネルギーの法則”です。
これは、今まで怠慢だった自分がいたから、問題が起こったんだ、ということでも実感できました。ずるい人にならず自分のやるべきこと、人の為になること、家族が笑顔になること、みんなが幸せになること、やっていけたらと思います。

セッションでも、ワークショップでも、湯川先生の熱意がいつも伝わってきました。

4.ブログやメルマガだけを読んでいただけだと、どうなっていたと想像しますか?

ブログやメルマガを読み、色々な情報を得ることはできましたが
自分の事として落とし込んで納得するまでには至らなかったと思います。

実際、「私はそこまでの被害者意識はないし、親への感謝もちゃんとしている。」と思っていたのですから。
本当に自分のことになると、こんなにも美化したり正しく見れないものですね。

自分の子ども時代に持った親への間違った思いに始まり、夫への間違った見方、現在の思考癖、など、
湯川先生とのセッションの中で、初めて気づかせて頂くことがたくさんありました。ワークショップでも正しい知識を得ることができました。

1人でだと、気付けずにいたか、気づいたとしても確信が持てず、修正することができずに、夫との関係がここまで改善するのは難しかったと思います。

魔法のように一息に全てが解決する訳では勿論なかったですが、このプログラムを受講しなければ、未熟な自分のままで、ここまでの成長や夫婦関係の改善はなかったと思います。

5.このプログラムはどんな方にお勧めできますか?

パートナーシップで悩み、八方塞がりだと感じている方で、
どうしたら良いのか真剣に考え、覚悟して自ら取り組んでいく!と決められる方。

6.このプログラムを一言で言うと

学び内観し気づいていくプログラム  だと思います。

 


Rさん、感想をありがとうございました。
最初、プログラムを受けるかどうかを随分迷っておられたRさんでしたね。

後半はRさんがプログラムを受けたことによる変化を、ご主人が誰よりも喜んでくださったことが、印象に残ったいます。

どうぞこれからもお互い支えあいながら、素晴らしいパートナーシップを発揮していかれてください。
半年間、有難うございました。これからのRさんのお幸せと発展を心より願っております。


「今度こそ幸せな結婚・恋愛をしたい!」
「パートナーや子供にキレずに、もっと優しく接したい!」

苦しい恋愛や結婚になってしまう「根本原因」を見つけ「根本解決」する為の「あなただけの方法」を手渡します。

パートナーシップ心理学アカデミー初回体験会

 

プログラム受講生のビフォーアフター

プログラムを受講されたお客様の声

 

カスタムHTMLテスト

カスタムHTML

テキスト テスト

テキスト