15日から18日まで久しぶりの休暇。
思い切って島根県・出雲大社まで足を伸ばし、参拝してきましたよ。
連日の大雨でしたので、参拝日も雨になるかと思っていたところ、
日傘が必要なくらいのお天気!
IMG_1026.jpeg
参拝者も少なくて、ひっそりとした境内で、
心静かに手を合わせご参拝することができました。
やっぱり神社はいいですねー。
IMG_1024.jpeg

自分を大事にしなければいけない理由とは?

さて、、、
「自分を大事にするたった1つの方法」について先日お伝えしました。

自分を大事にするたった1つの方法


ここで、自分を大事にするには
「自分との約束を守る」とお伝えしました。
そのために「高すぎる約束や無茶な約束はしない」と書いたのですが、
それだけだと
「できることだけやる」「出来ないと思うことは最初からやらない」
ということを勧めていると勘違いされる方も、おられたかもしれないと反省いたしました。
自分を大事にする理由は「自己成長」にあります。
2014-07-01-23.35.35.jpg
できることだけやっていては、経験も広がりませんし
自己成長はしません。
新しいことにチャレンジしないことで
自分の成長を、自分が止めていることになります。
それはもう余りにももったいない!!
「どうせ無理」
「そんなの出来ない」
そうやって出来ることしかしなければ、そりゃ失敗もないでしょう。
でも出来るかどうかわからないけど、それに向かってチャレンジしていく。
 
それを続けていくことの方がずっと自分が成長しますし、
何より自分が自分のことを
大事にしていることになりますね。
新しいこと、慣れないことをやることはストレスです。
できればやりたくない、というのも分かります。
でもそれだと、自分の可能性をずっと眠らせたまま。
 
成長する人生を選択するのか、
そうじゃない人生を選択するのか、
それは自分が選べばいいこと。
download-13.jpg
ただ、間違いなく前者の方が、幸せな人生を叶えていきますね!
自分ができることより、少し先のことにチャレンジしていきましょうよ!
 
挑戦し続け、できない」ことを「できる」に変えていった人が、
大きな未来を描けるようになったり、自分の持つ
本来のパワーを取り戻すことができるなあと思います。
download-15.jpg
それは私自身が実感したことでもありますからね!!
私だけではありません。
受講生さんからも、そんな姿を何度も目の当たりにさせていただきました。
失敗しないようにとか、
傷つかないように庇護してもらうことを求めるのではなく、
逆境を乗り越える力を身につけていくこと。
厳しさの中にある、本当の意味に気づく力を持つこと。
そんなところに幸せな人生が待っているのだと思うのです。
 
 
湯川央恵